隠岐JC・月刊正論8月号・HP開設・小泉総理への要望書・竹島切手発行申請
(平成16年7月17日)

 6 月 26 日、隠岐 JC 創立 20 周年記念の式典が開催された。あいにく参議院選挙と日程が重なり、参加をすることができなかった。
  隠岐JCより、創立 20 周年記念誌への寄稿「竹島問題」の依頼があり、9百字程度の原稿を書いた。(濱口HPにアップ中)

7 月 1 日
(1)産経新聞社月刊正論 8 月号に「竹島に本籍地を移した私の決意」というタイトルで短い原稿を書いています。発売日から時間が経っていますが、お暇な方は読んでみて下さい。(濱口HPにアップ中)

(2)日本青年協議会「祖国と青年 7 月号」に「県土・竹島を守る会」設立の記事が掲載されました。(濱口HPにアップ中)

(3)「県土・竹島を守る会」のHPも開設されました。アドレスは( http://www.takeshima-wo-mamorukai.com/ )です。同時に「県土・竹島を守る会」入会のリーフレットを作成し、一部竹島絵葉書の図柄を新しくしました。(濱口HPにアップ予定)

 7 月 12 日、小泉総理の 7 月 21 〜 22 日の訪韓を前に「県土・竹島を守る会」として、島根県選出国会議員全員と、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の会長・森岡正宏衆議院議員、事務局長・松原仁衆議院議員に小泉総理宛ての「竹島問題の早期解決を訴える」要望書を送付しました。(要望書の写しは濱口HPにアップ予定)

 7 月 15 日、「県土・竹島を守る会」として松江市の中央郵便局に竹島切手の発行申請を行いました。同会の林代表と私を含めた役員5名で申請を行いました。(申請の様子は濱口HPにアップ予定)
  切手のデザインは今年2月に殿岡昭郎氏が発行拒否された物を使用しました。発行可否の通知は後日、同会に郵政公社を通じて連絡が入ることになった。(多分、発行は拒否されるでしょう)
  申請に際しては、共同通信社の記者が取材。最終的に発行拒否が確定すれば、現在、殿岡昭郎氏らが準備している「発行拒否取り消し」の行政訴訟の裁判に同会として加わる予定にしています。

  今年の9月で韓国による竹島の不法占拠(侵略)が 50 年を迎えます。日本政府はいい加減、竹島問題を先送りや棚上げにするのではなく、韓国に対してハッキリと竹島に関してモノ申すべきだ。 
  小泉総理の訪韓に期待したい。

  以上が最近の竹島関連の活動内容です。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.