韓国MBCテレビの取材・北朝鮮も竹島切手発行  (平成16年4月21日)
 韓国MBCテレビの取材を受けました。私が本籍地を竹島に移したことを受けての取材となりました。今回、取材は2回に分けて行い5月にもう一度、取材をし10月1日に1時間番組として放送するそうです。取材では、やはり「どうして竹島に本籍地を移したのか」
「竹島(独島)問題の解決策は」「竹島問題への日本の取り組みについて」などの質問を受けました。1月19日に韓国SBSテレビの取材の時と同様、聞かれる質問の項目(内容)は殆どが「金太郎飴」のごとく同じ質問ばかりでした。
 プロデューサーの方に5月29日に地元・松江市で「県土・竹島を守る会(仮称)」の設立総会を開催することを話したところ、当日、調整できれば取材に伺いたいとの返事をもらいました。

 夜は「県土・竹島を守る会(仮称)」の設立総会に向けての準備、打ち合わせ会に参加しました。会の詳細については、全てが正式に決定次第発表する予定にしています。

 ラジオプレスが朝鮮中央放送の報道として伝えたところによると、北朝鮮が韓国に引き続き、竹島の切手を発行したとのこと。
 今回、発行されたのは、竹島や18世紀前半の朝鮮の地図をデザインした計3種類の切手がセットになった切手シートと、竹島を描いた円形切手一枚を含む小型切手シート。いずれも「朝鮮の島 独島」と印刷されているもの。とうとう韓国と北朝鮮が「竹島問題」で共同戦線を張ってきたかな?

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.