学歴確認のための卒業証明書提出  (平成16年2月9日)
 民主党本部から参議院公認候補者、衆議院公認内定候補者に対して最終学歴に関する卒業証明書提出の指示のメールが届きました。
 早速、母校、防衛大学校の時の卒業研究の担当教官に連絡を取り、卒業証明書発行の手続きを取ってもらうことにしました。
 しかし、発行に関しては本人確認等の意味からも、現在、海外在住者以外は、本人が大学に出向くか、所定の用紙に記入して、FAXで申請をする必要があるとのこと。(結局、FAXで申請をしました)

 第99回東京財団・虎ノ門DOJOが2月3日に開催された。講師は石川水穂産経新聞論説委員で演題は「教育の荒廃をどうする」の講演録を事務局からメールで送ってもらった。(本当は、直接、講演を聞きたかった)
 講演録を読んで、色んな感想を持ったが、石川水穂氏が最後にお話になった「教育現場の崩壊は、やがては国の崩壊につながる。それに歯止めをかけるためには、国民の皆様方、国民の常識による不断の監視の目、それから、教育基本法改正が急務であると思う」という部分が一番、印象に残った。

 夜は民主党島根県第1区総支部の副幹事長でもある川井弘光松江市議会議員の2004年の後援会総会に出席をした。私も来賓として挨拶をした。挨拶の中で、年齢は川井市議とは違いますが、同じ年男ですと冒頭、申し上げた。
 そして前日に会った『松江市の町興しをしたい』という若者の話や、今日、私の手元に届いた友人が最近、出版した大村書店発行『「兼業主夫」マニュアル』の中のエピソードなどを紹介しながら挨拶をした。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.